さっそくアクション

というわけでアマチュア無線から20数年遠ざかっていたのですが、急に興味が湧きまして調査を開始。

まずは手元の受信機でアマチュアバンド(144MHz, 430MHz)を受信してみます。

しかしだれもでてこない。

そういうものなのか、あるいはもうだれもやっていないのか?不安に思いつつ1週間ほどワッチを続けますが入感なし。

そこで近所のアマチュア無線ショップに出向いて情報収集。

・人は減っているがいなくなったわけではない。

・旭化成、ルネサスの火災や、コロナの影響でリグの在庫があまりない

ということがわかりました。

たしかにお店の無線機からは、430でQSOする様子を聞くことができました。

というわけでアマチュア無線復活を決意、さっそくアクションします。

まずは従事者免許の確認。3日探しましたが見つからないので再発行。

総務省のホームページの記載に従って郵便で亡失届けを出しました。

これが9月2日の話。今日は9月5日。インターネット情報によると9日程度で再発行されるとのこと。待ちます。

続いてリグの調達。

入念な調査を経まして、決定しましたのが

ICOM IC-705

です。

12万円、と高額ですがHFから430までオールモードでフルカバー。

10Wなので4アマでもOK。

見た目がかっこいい。

タッチパネルで操作が簡単、

D-STAR対応でVoIPの世界にもタッチできる

など、投資する価値はあると判断して買いました。

とてもよい選択だったと思います。

続いて、ハンディ機として

YAESU FT-70D

を選定。購入しました。

こちらは機能が少ないが使い勝手はよい、

防水でコンパクト

デュアルバンド機

割と安い

WIRES-Xにもなんとなく対応している

などすばらしいリグで買ってよかったなと思いました。

さっそくワッチをしてみますと、WIRES-Xのノード局が近所にあるようで、楽しく受信できております。

アンテナは、エアバンド受信用のモービルホイップしかもっていなかったので買いました。

当方マンション2階在住のため、環境は非常に悪いです。

軒先にモービルホイップをマグネット基台で立てることしかできません。

まずはエアバンドもカバーする144/430のアンテナとしてDIAMOND NR950Mをゲット。受信バッチリでした。

続いてHF帯は迷ったのですが、1本で、となるとCOMET HA750Bしかない感じで。長いアンテナはベランダに置けませんし。

IC-705への接続はひとまず切替機 コメットCSW-100 を購入。2本のアンテナを接続して切り替えております。

従事者免許待ちの間に準備が捗っております。

続きます。

投稿日:
カテゴリー: 未分類

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です