RHM12は「神アンテナ」でした!

移動運用大好きな各局、こんにちは!GS局です。

当局はホームのロケーションがわるいのでもっぱら移動運用を楽しんでおりますが、HFのアンテナにいつも悩んでおりました。

ここ最近は、コメット HFJ-350M を使っておりますが、6度アンテナの調整がむずかしくて、スピーディーに設定できません。

運用時間が減ってしまうので悲しいですよね。

で、モノバンドのモービルホイップを集めたりしていろいろ試行錯誤をしておりました。

そこに現れたのが第一電波工業さんの「RHM12」。

フレンド局のツイッターレポートによるとかなり期待できる、とのこと。

https://amzn.to/3xHNvie

さっそく購入して移動運用で試してみました。

RHM12 + 車の屋根にマグネット基台 + カウンターポイズ 5m x 4本 + NanoVNA

これの環境でやってみました。

まずは7MHz。ロッドアンテナを最大限伸ばしてコイルに接続。ロッドアンテナが2m以上あって頼もしいです。

そしてコイルの長さを7MHzに合わせます。

NanoVNAを接続して同調点をチェック。周波数が低かったのでコイルをすこしずつ短くしていきます。

1cmほど短くしたところで7.100MHzあたりに同調。SWRは1.1程度です。調整は1分以内でできます。

カウンターポイズはまとめてばざっと落とした方がSWRがさがりました。

マグネットシートがあればもっといい感じかもです。追加します。

その他のバンドもチェック。18,21,24,28といい感じに落とせました。21MHzではSWR 1.05くらいでした。

50MHzでは、付属の白い紐の長さにロッドアンテナをあわせて、コイルに取り付けて、コイルを一番短くするとあっさり同調。簡単ですね。

2m,430は別のアンテナを使うため、未評価です。

そして、7MHzでは、5局とQSO成功!ロケーションを考えると上出来です。

福井県おおい町から、宮城県登米市、山口県美祢市とつながりました。

耳もよく、あちこちが聞こえましたよ。他のバンドでは21MHzでラグチューが聞こえました。6mはノーメリットでした。

今後の移動運用はこれと2m/430のモービルホイップで勝負しようとおもいました。

移動アンテナの決定版ですね!

ぜひお試しください!

投稿日:
カテゴリー: 未分類

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です