めざせ!1エリア! 3エリアより愛をこめて

当局には夢がありまして、「3エリアから1エリアまで交信したいなー」と。
7MHzであっさりできたんですが、そうじゃなくて、2mとか430であえてやりたいなーと。

これまでの実績では

・430FM 京都南部→浜松市 モービルホイップ10W

・430FM 滋賀県大津市→愛知県安城市 モービルホイップ50 W

はできてました。

大津(比叡山)からオンエアしたときは、愛知県西尾市の局長さんから

「たいへん強力にきています。1エリアいけるんじゃないですか?」

といわれまして、「なるほどそういう考え方もあるね」と思い、チャレンジ企画を思いつきました。

コンセプトはシンプルに、「お金をかけずに楽しくチャレンジ」です。

でっかいアンテナ(スタックとか)を高く上げればなんとかなりそうですが、ふつうにできるところからやってみよう、というわけでまずは八木アンテナを買いました。

https://amzn.to/3DNGhuv A430S15R2(15エレ)430MHz コンパクトな第一電波工業の定番八木 なんと8,500円。安い。長さ2.1m。仕舞い寸法で運びやすいです。

あとは、ハードオフで1,000円で買ってきた古い三脚(重いので安定感あり)

八木アンテナのシングル支持ブーム https://amzn.to/3IGYb5H

リグはYAESU FT-991AMで50W吹きます。3アマ免許をとっておいてよかったです。

電源は、Jackeryのポータブル電源でALINCOの安定化電源を駆動します。

https://amzn.to/3lWGrJA

https://amzn.to/3IKtix5

さて、それでは実験です。

日付は2021.12.11(土曜)、シーズンオフもええところです。

しかも土曜日なのでアンカバー出まくりで混信が避けられません。なんとかなりませんかこれ。今度は日曜にやりますね。(今回はCMの都合で土曜日)

ロケーションは滋賀県大津市比叡山の中腹。標高500mくらいですかね。

適当に設営してこんな感じです。

午前9時にスタート、まずはFMで素振りします。

1局目、愛知県豊田市。お、いいですね。このあと、サイドにあたる大阪方面ががんがん入感します。このアンテナ、真横の感度もなかなかですね。

3エリアが続いた後、愛知県小牧市、西尾市、刈谷市、安城市と2エリアにつながっていきます。三重県津市なんかもつながってますね。

そしてこのあと430SSBに変えまして、ビッグウェイブがやってきます。

QSBの谷間からJF1、のコールが聞こえました。

「え!?うそ!?1エリアきた!?」という感じでコール。

コールサインを聞き取って、レポート51−51、73で交信成立!

千葉県我孫子市の固定局でした。

先方にはよく届いていたようですが、こちらの耳が悪くて苦戦しました。しかし、できましたね!

そのときの模様をノーカットで収録したモノがこちらです。

動画を見てもらえればわかりますが、最後泣いてますね。おはずかしい^^;

無線で感動することもあるんだなあ、と思いました。

8,500円で買ったアンテナに、ハードオフで1,000円の三脚を地面に置いただけ。地上高1.5mくらいですよ。これで千葉まで届いたんだからOKとしましょう。

いやー、興奮しましたね。

この時の模様をローカル局がワッチ(当局の電波だけ)していたらしく、泣きながらQSOしていたのを聞かれました^^;

このあと群馬県館林市の局とも交信が成立、なんと2局できました。

まあ、なんでもやってみるもんですね。

当局もまさか交信できるとはおもっていなくて、「今日はまずは2エリアのみなさんにご挨拶だな」とか思って現地に入ったのですが、430FMでの素振りが思いのほか好印象で、ワンチャンいけるか?と思って粘ったのが良かったのかと思います。

また、今回のチャレンジについては、筑波山からフレンド局のJG1VBZ局がサポートしてくださいまして、1エリアの情報をご提供いただきました。

VBZ局のご支援がなければこのチャレンジは成功しませんでした。この場にてお礼申し上げます。

その他Twitterで応援いただいたみなさま、J-クラスターに情報を掲載していただいた局長さん、YouTubeチャンネルをご覧いただいているみなさん、GS局ラジオのリスナーさん、その他みなさまありがとうございます。

まずは1エリアとの交信ができましたのでOKとします。

次回は来年、暖かくなったらVBZ局の待つ筑波山まで飛ばしたいと思います。

各局、本日もありがとうございました。
当局は運が良かったですね。

このへんで失礼します。

投稿日:
カテゴリー: 未分類

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です